alt

あなたの希望する暮らしを!満足のいくグループホーム探し

2022/04/01 コラム

障害者の生活の場の1つにグループホームがあります。 他者との共同生活であるグループホームの暮らしは、なかなか自分の思うような生活が出来ず、不満を抱えている方も多いのではないでしょうか?

グループホームの暮らしへの不満

グループホームで生活することに対しての不満にはどんなものがあるでしょうか?

グループホームに住んでいる方

  1. 必要な医療ケアを受けることができない

    グループホームは、自立を目指してサポートを受けながら生活をするところです。
    そのため、医療ケアを充実させているところは少ないのが現状です。
    しかし、現在は医療ケアを受けられるグループホームも少しずつ増えてきています。

  2. 他の入居者やスタッフと馴染めない

    グループホームは他者との共同生活を行うため、場合によっては他者との関係作りが上手くできず悩んでしまうこともあるかと思います。
    元々は知らない他人同士ですので、当然のことです。
    不安がある場合は相談しやすい人に打ち明けて対応を求めたり、それでも改善が見込めない場合は他のグループホームに引っ越すなどの方法もあります。

グループホームを検討中の方

  1. 必要なサポートを受けられない

    グループホームは、自立を目指しサポートを受けながら生活するところです。
    そのため、多くのサポートが必要な場合は、グループホームに入居できない場合もあります。
    グループホームによって、どのようなサポートをどこまで行ってもらえるのかは異なります。
    多くのグループホームを比較検討し、必要なサポートを受けられるところを見つけましょう。

  2. 近くにグループホームが少ない

    グループホームに入居したくても、近くにグループホームが少なかったり、満員で入居できないといった場合もあります。
    グループホームは自宅のすぐ近くでなくても入居することが出来ます。
    少し範囲を広げて探してみることもおすすめです。

  3. 入居にかかる費用が高い

    障害福祉サービス以外にかかる費用には、家賃や食費、光熱費、日用品費などがあります。
    これらの費用はグループホームごとに異なるため、無理のない範囲で生活できるところを探してみましょう。

グループホームを探すならここくらす

満足のいくグループホームを探すにはなるべく多くのグループホームを比較検討し、出来れば体験利用を行うことをおすすめします。
しかし、どこにどんなグループホームがあるのか分からない!たくさんのグループホームを比較するのは大変!などといった問題が生まれてくるのではないでしょうか?
ここくらすは、全国のグループホームを検索し、比較することができます。
あなたの充実した生活のために、ぜひここくらすをご利用ください。