alt

あなたも思わず共感する⁉おすすめの障害者YouTuber4選!

2022/04/01 コラム

子どもが将来なりたい職業といったら、一昔前はサッカー選手やお花屋さんなどでしたね。 今、子どもがなりたい職業No.1はYouTuberなんです。 YouTuberの中には障害を持った方も多くいて、生活の中での楽しみや、障害を持つことへの苦悩などを紹介しています。 ここでは障害を持つおすすめYouTuberを厳選してご紹介します!

難聴うさぎさん

チャンネル登録者数 11.8万人(2022年3月現在)

難聴うさぎさん

一歳半のときから感音性難聴という聴覚障害を抱え、斜視の手術も経験した難聴うさぎさん。
左右非対称の身体を伸ばすために手術をしたり、突発性睡眠障害と様々な困難をくぐり抜けてきました。
現在は世界一周を達成したり、会社を立ち上げられたりと日々意欲的に活動されています。
あふれる行動力に、きっと勇気をもらえるはずです!

あっちゃんファミリーさん

チャンネル登録者数16.8万人(2022年4月現在)

あっちゃんファミリーさん

家族4人と1匹のほっこりした動画が人気のあっちゃんファミリー。
長女のあっちゃんとママは、2人ともADHDの診断を受けています。
あっちゃんとママ以外にもパパ、妹のすっちゃん、猫のこっちゃんも出演していますよ。
可愛らしく楽しい動画をぜひチェックしてみてくださいね!

ちんさん (suisui-Project 〈車椅子ライフスタイル〉)

チャンネル登録者数 6.31万人(2022年3月現在)

ちんさん

19歳の時に首を骨折し、車椅子が必要になったちんさん。
その後、様々な経験を経て、現在は大学の教員をしながらYouTubeをされています。
最近はお子さんも生まれ、パパとしての情報も発信されています。
車椅子生活に役立つ情報、健常者の知らない身体障害者のリアル、心理学講座など役立つ情報が盛りだくさんです!

コウキさん (メインハイチャンネル)

チャンネル登録者数 9.96万人(2022年3月現在)

コウキさん

高校生のときに、頚髄を損傷し、胴体や下半身に障害が残ってしまったコウキさん。
現在は友人であるアラシさん、ユータさんがコウキさんの介護をしています。
そしてYouTubeにおいて夢であった芸人を叶えています。
明るい3人に笑顔をもらえること間違いなしです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
同じような境遇の方と悩みや喜びを分かち合うことで、心がスッと楽になるのではないでしょうか。
忙しい日々にちょっと休息を入れて、YouTubeを観てみるのもいいかもしれません。